介護日記

レビー小体型認知症になった母と2人で暮らす日々

2020年1月14日の日記。自分時間の作り方(未解決案件)

記憶や行動に不安定感がある母。

わかっていても仕事をしていたら昼間1人にさせるしかない。

母は1人で色々考え、行動にうつす。

フェンスを作ると工事を呼んだり庭の木を伐採すると業者を頼んだり。

何かを言っても「私が決めた!これでいいの!」と癇癪を起こす。

ウチの会社は有給が無いから休めない。

業者は残業禁止のため昼間に来る。

私からしたら母に任せられない。

人からしたら会話はきちんとできるしサインもキチンと書けるのだから文句はない


この先もっといろんなことが起こる

目が離せない母を見ていては自分のことが何もできない。

誰かに相談しても施設に預けるべきだという。

金銭的にもそうだが施設に入れたらますますおかしくなりそうで決断が出来ない。