介護日記

レビー小体型認知症になった母と2人で暮らす日々

2020年1月1~4日

1月1日

最近の母は買って来たものを全て調理してしまう。

サケ、アジ、ブリ。。。

調理はするが殆ど食べない。

結局、捨ててしまうことになる。

まとめ買いをやめても冷凍庫のものを出す。

気づけば戻せるが棚の隙間やお盆の下などで溶けていると捨てるしかない。

経済的に圧迫されていく不安を感じた。


1月2日

「今日は喪服を着ればいいのかな」と、母に聞かれ言葉に詰まった。

私にとっては親戚の家に新年の挨拶、母にとっては法事らしい。

支離滅裂なことを話し出す母に狂気をかんじた。

しかし私がおかしいのかも?という不安もよぎっていた。

すると今度は病院に行こうとする。

「病院は休みだよ。今日は親戚の家に行くんだよ」

そう言うと癇癪を起こした。


正月休みの間、母とずっと一緒にいてますます不安になった。

4日はかかりつけ医のところに行った。

母は流暢に話すから医者も認知症を疑わない。

でも家に帰ると激変する。

私は耐えきれず自室に籠もった。